2020-01-01から1年間の記事一覧

DAY8 おすすめのシリーズ

お久しぶりです。 約一か月ぶりの更新になりました。 最近は読む方に夢中で書いてる暇がなかったという言い訳をさせてください。 さて、DAY8は「おすすめのシリーズ」です。 本当はこの30日読書チャレンジの連載やめよっかなって思ってたんですよ。 書きたい…

DAY7 ロードトリップのお供にベストなオーディオブック

今回紹介する本は「屍人荘の殺人」です。 屍人荘の殺人 屍人荘の殺人シリーズ (創元推理文庫) 作者:今村 昌弘 発売日: 2019/09/11 メディア: Kindle版 「これのどこがオーディオブックだ?」って? ごめんなさい、私、オーディオブック、一冊も持ってないん…

DAY6 あなたを打ちのめした本

「打ちのめした」 いくつか解釈が考えられる表現です。 思いも及ばないトリック、経験したことのない感動、、 私が今回ご紹介するのは一冊のビジネス本です。 タイトルは『自分の小さな「箱」から脱出する方法』。 自分の小さな「箱」から脱出する方法 作者:…

DAY5 お気に入りの古典/名作

今日はお気に入りの古典について だが問題がある にわか読書家の私は古典なんてそもそも読んだことがない 古典の定義すら定かでない これは非常に由々しき問題である ただでさえ更新頻度の低いブログが終わってしまう こういうときはGoogle先生の出番である …

DAY4 あなたが覚えている子供の頃に読んだ本

お久しぶりです。mages.です。 今年は長雨続きで辛いですね。。 自律神経乱れまくり。 さらにに大型台風で追い討ちをかけられ… 机に這って死にかけながら書いてます。 さて、子供の頃に読んで覚えている本。 ●マーガレット・ワイズ・ブラウン作 ●バーバラ・…

暑く長い夜

眠れない 梅雨が明けてようやく気候も落ち着くかと思えばこれだ 毎年夏の時期は何の前触れもなく 眠れない日がやってくる 厄介なことに薬も何の効き目もない ただただ思考力が低下するだけである なので今日は開き直って薬を飲まず 仮眠程度で明日を乗り切ろ…

Day3 読み終えなかった本

図書館で借りた本はよく読まずに返却しちゃいます…… 買った本は基本ちゃんと読むんですが どうやら金払ってるかどうかでやる気が違うようです にわか読書家にありがちなやつですね そんな中買ったけど読みきれなかった本について とある棋書なんですが(名前…

Day2 好きな作家のお気に入りの本

30日読書チャレンジ二日目 本日は好きな作家のお気に入りの本です 好きな作家:辻村深月 お気に入りの本:かがみの孤城 辻村先生の本はほぼ全て読んでいます。 正直全部お気に入りです。 でも一冊選べと言われたら、即答で この2018年本屋大賞受賞作品 『か…

DAY1 シリーズ本の中のお気に入り

ようやくDAY1を書き始めることができました…… シリーズ本と真っ先に聞いて思い浮かんだのは 上橋菜穂子先生の「守り人」シリーズ。 全10巻と短編集が出版されています。 物語は主人公である用心棒「短槍使いのバルサ」が 偶然新ヨゴ皇国の第二王子 チャグム…

㊗️1000PV

✨祝1000PV✨ みなさまのおかげで1000PV達成致しました! 書き始めた当初はこんなに見てもらえるなんて想像もつきませんでした…… …ほんとありがとうございます!! これからも更新頑張るので 気が向いたら覗いてみてくださいねっ✨ P.S. ↓⭐︎スクショできた⭐︎ ma…

30日読書チャレンジ

将棋関連は書きたいこと書けたので一旦おやすみ。 次はTwitterで見かけた 30日読書チャレンジをやってみようかなと思います。 結構本は読む方なのですが 感想とか 良かった本とか なかなか自分の中でまとめられてなかったので いい機会かなと✨ とりあえず明…

あとがき

ここまでお読みいただいた皆さんへ 心より感謝申し上げます。 三段へ昇格したとき 皆さまから数多くの祝福のお言葉を頂きました。 少しでもその恩返しになればと思っています。 私の初段時代、どう勉強してよいか悩んでいたとき、 同じようなブログに随分お…

二段〜三段編

二段へ昇段後、一年ほど伸び悩んでいました。 そこで私は中・長期的な目標を立てることにしました。 「一年以内に三段昇格」 すると目先の達成率に振り回されずに 着実に力をつけることができたのです。 これまでお伝えした勉強に加え、 この目標を踏まえて…

初段〜二段編②

三段になるまでやってきたこと 初段〜二段編その②として 今回は必至問題についてお伝えします。 終盤力が圧倒的に向上するトレーニング (※個人の感想) なので是非積極的に試してみてください。 まず必至(必死)とはどういうものでしょうか 「必至とは、将…

私生活

またいっぱい本を買ってしまった… 司馬遼太郎作品は全部読むつもりだし いつ買っても一緒だよね… 5冊も一気に買っちゃったけど… りゅうおうのおしごとも続き気になってたし… 綾辻先生の本はずっと読んでみたかったし… 鴻上先生の人生相談はずっと探してたし……

初段〜二段編①

私がが振り飛車党へ鞍替えしたのがこの時期です。(美濃囲い最強✨) ここでの主な勉強方法はここまで書いてきた ●棋書による定跡勉強 ●詰将棋(3手詰)→何度も周回 です。 これに加えて新たに始めたのが棋譜並べです。 今日はこの棋譜並べについてお話します…

低気圧

き つ い 急激な気圧変動はよくない 私に効く ので今日は将棋のお話お休みします ぐはぁ mages.

1級〜初段編

今回お伝えしたいのは 「棋書による定跡勉強」と「分析」 についてです。 私が本格的に棋書を使って定跡の勉強を始めたのはこの時期です。個人的には、棋書を使った勉強は強くなるためには避けられないと思ってます。 自分で戦い方を考えるのには限界があり…

初心者〜2級編

私が本格的に将棋を始めたのは 友人がやっていた詰将棋アプリがきっかけでした そのとき解けなかった詰将棋が余りにも悔しくて 見返してやろうとこっそり勉強を始めました このときはアプリ中心だったかな 確か「将皇」使ってたと思います そこからひたすら…

三段になるまでやってきたこと

せっかく昇段したので これまでやってきたことを 参考までに記録しておこうと思います。 お世辞にも効率良いわけではないので あくまで参考程度にご覧ください。 今のところ流れとしては 「出会い〜2級」編 「1級〜初段」編 「初段〜二段」編 「二段〜三段」…

コレカラ

えっとまず最初に サボっててごめんなさい 昇段ツイートをきっかけに多くの方に訪れていただいたのに… 最終更新2月って… というのも身体の調子が安定して吐き出さなくてもよくなってきたのが原因なんですけどね でもこれを期にまた再開したいと思います せっ…

決意

明日は頑張る 見てて

ヤンキーボーイ・ヤンキーガール

いい子になるのを辞めたいんです。 休んでる間うつになった原因をいろいろ考えてみました。 その中でひとつ心当たりがあったのが、 常に『他人から良く見られよう』としていることでした。 そう思いついて以来、自分の行動原理が全てそれに当てはまる気がす…

普通の日々

うつになったきっかけを少し。 入社後一年目でプロジェクトリーダーに。 →死亡 以上です。 どんなに足掻いても不可能なことは存在するって学びましたー。 完璧を目指すのはやめにします。 いい子に見られようとするのもやめにします。 想像上の完璧な自分と…

歴史

最近司馬遼太郎読んでます。 『燃えよ剣』『新選組血風録』『最後の将軍』『竜馬がゆく』 とりあえず幕末期のものを片っ端から。 歴史に疎い自分でもかなり楽しめました。 幕末っていろんな作品の舞台になっているので今まで気づけなかった元ネタとかいっぱ…