朱羽の雑記

アイドル,将棋,その他日記

260206 ずっとうっすら体調悪い

みんな元気すぎないかな。

私は低気圧だったり季節の変わり目ってだけで体調おかしくなる。

 

小さい頃からずっとなんだけど、だいぶマシにはなってきてる。

 

小学校のときとか一学期丸々休んでたこともあったしな。

 

有給使い切らずに仕事できてるだけ頑張ってるか。笑

 

よく会社で体調管理気をつけてとか言われるけど

なら治す方法教えてよー。

 

 

260205 読みたい本

相沢沙呼先生の『invert Ⅱ』の文庫がついに!!

 

ずっと楽しみにしてたよ長かった。

シリーズ一作目の『medium』がすごく好きで,単行本も文庫も買ってるんだけど,

家の収納の関係で単行本の購入を自粛してた時期があって……。

 

そのせいでずっと続編読めてなかったんだよね。

『invert 城塚翡翠倒叙集』も文庫待って買ったんだけど,これも最高に面白かったから次読めるのがすごく楽しみ。

 

講談社文庫だから中ごろかな。

それまでに過去シリーズ読み返すのもいいかも。

 

他にも読みたい本溜まってて,気持ちを高めるためにも何冊か紹介しますね。

 

『プロジェクト・ヘイル・メアリー』はダヴィンチ恐山さんが紹介しててずっと気になってる本。ついこの間単行本買ったんですが,次の日文庫化されてました。。。

 

あと気分的に法月綸太郎先生の本をすごく読みたい。

未読の本もまだ数冊あるんだけど,『頼子のために』を再読したい気持ち。

法月先生の本全部好きなんだけどこの本は特にお気に入り。結末がとにかく好き。

 

もう一冊,ずっと読みかけで止まってる本。

草凪優先生の『あやまちは夜にしか起こらないから』

なんで止まってるかというと,とにかくえっ○すぎるんですこの本。

本格的な官能小説はこれが初めてなんですけど,こんなにエロいものがこの世にあるのかというくらい凄い。

そういう行為って突き詰めれば単調な繰り返しなわけじゃないですか。あんなに深く表現できるなんて,素直に尊敬します。

 

最近安定して読書もできているので気になる本はどんどん読んでいきたい!

おすすめあったら教えてくださいね!

260204 動機

推理小説を書くときに一番悩むのが動機。

 

読者としてもホワイダニットが個人的に好きで,犯行に至った理由・凝ったトリックを使う理由,そんなところに趣向を凝らした作品がお気に入りに多い気がします。

 

私もそんな作品を書けたらと思うんですけど,そもそもベースとして犯罪に至る思考回路にピンとこないというか……。

どういったときに人は人を殺すの? 火を放つの? 物を盗むの?

自分で書くとすごく嘘くさくなってしまうんですよね。

 

自分に置き換えて考えてみるんですけど,なかなかイメージできなくて。

もし許せないことがあったとして,私だったら自分が罪に問われない形で復讐すると思うんですよね。

一方的に被害者の立場で,傍目からは一切私に非がないように見せて,相手に深刻なダメージを与える,みたいな。

あ,そういうの書いてみても面白いかも。自分で書いててなんですが,性格悪。

 

 

犯人の動機も悩むんですけど,一番困るのは探偵の動機かも。

だって一般人が捜査に加わる理由なんてないじゃないですか(暴論)

近親者に警察関係者がいるとか,事件の当事者でどうしてもとか,興味本位とか,いろいろパターンはあると思うんだけど,もっと勉強してレパートリー増やさないとな。

 

それで言うと今村昌弘先生の剣崎比留子シリーズなんか凄いですよね。本筋の特殊設定ミステリにも沿った秀逸な動機だと思います。

(未読の方は『屍人荘の殺人』をぜひ!)

 

最近書くことが楽しいから,この調子でインプットもアウトプットも増やして,私も面白いお話を書けるように頑張ろう!

260203 あがり症

会議であがっちゃうのをどうにか治したい

 

今日は比較的大きな場で報告があったんだけどめちゃくちゃ緊張して何喋ってるのかわかんなくなった

 

学生の頃から学会発表とか意識して多めにやってきてるんだけど

いつまでたっても人前で喋るのが苦手

 

緊張しない方法知ってる人教えてー

260202 ついに!

みなさん!ついに!

待ちに待った高瀬くるみさんのバースデーイベントが発表されましたよ!!

https://x.com/ufi_fc/status/2018250010555793595?s=20

 

BEYOOOOONDS高瀬くるみとして最後のバースデーイベント。

みんな行こうね!FC限定だから,入ってない人は今すぐ申し込んでね!

 

くるみんのバーイベは毎年コンセプトがしっかり決まってて,イベントとして楽しいんだよなぁ。

 

去年はアニメキャラモチーフでぷりぷりのお衣装にぷりぷりの楽曲で。

最っっ高に可愛かった。

特に『ドキッ!こういうのが恋なの?』がさ,持ち前の声と表現力で形容できないくらい可愛かった。とにかく可愛かった。もはやくるみんがアニメキャラそのものだった。

あのパフォーマンスは他の誰にも真似できないと思う。

今年はどんなステージになるのか本当に楽しみ!!

 

 

東京公演はもともと二部とも行くつもりだったからすぐ申し込んだけど

今年は大阪公演もあるんだ……。

ちょっと遠いけど,金曜だし?次の日ゆっくり帰れるし?

やっぱ行くしかないか。うん。これ書き終えたら申し込むことにする。

 

これからもずっと応援し続けるつもりだけど

BEYOOOOONDSとしてのくるみんは残り限られてるから

お金も時間も惜しんでいる場合じゃない!はず!

260201 変えたいこと

もう年が明けてしまったが,今年は習慣を変えていきたいと思っている。

勉強,執筆,運動。

 

やりたいことはたくさんあるのに時間が足りない……。

 

原因は仕事終わりのだらだらタイム。

正直わかってはいるんだけど平日はなかなか動けない。

このだらだらによって精神的にも体調的にも悪影響を及ぼしてしまう。

 

 

今年こそは生活習慣を整えたい!

そこで約一ヵ月をかけ,環境導入から始めてみた。私は形から入るタイプだ。

 

書斎にモニターとキーボードを追加し,快適な執筆環境を用意。

勉強用のノートは書き心地を重視してMIDORIのMDノート。

ちょっとしたメモ用にA7サイズの小さいものも買った。

ペンはAcro1000の太さ1.0mmを使用。

いつでも使えるようにあらゆる場所に付箋を仕込んだ。

勉強・執筆用の椅子は腰に負担のかからない高いものに変えた。

近所のジム契約。運動靴や着替えを置けるロッカーも契約。

 

なんやかんやここまで準備するのに数万かかってしまったが,これでやる気が出るのなら安いものだ。

 

これを読んでいるあなたにも私の本気度が伝わったことだろう。

まあ,真面目にいろいろ詰め込んでやった方が性に合っているので。今年は習慣づけれるくらい頑張ってみようかな。

八木栞ちゃん 卒業おめでとう

ヤギシオリ卒業公演が終わってしまった。

いま思うことは,彼女の魅力にもっと早く気付きたかった。

 

私が彼女のことを初めて間近で見たのは,実はつい最近のことだ。
恥ずかしながら「~リトキャメ・ファイッ! vol.2~」が私の初現場だった。

 

そのときの感想を今更ながら書いてみようと思う。


リトキャメとはリトルキャメリア(camellia:つばき)の略語。
つばきファクトリーに所属する4人のメンバー
河西結心・八木栞・福田真琳・豫風瑠乃からなるユニットである。
彼女らはハロー!プロジェクト全体で見ても指折りの実力を持っており,尚且つそれぞれ異なる個性を持った奇跡のような存在である。


リトキャメのスキルの高さは私も知っているつもりだった。
だが,実際に見るリトキャメは私の想像を遥かに超えてきたのだ。

 

 

私はその日,致死量のリトキャメを浴びた。

 


やりたい曲が多いからと,彼女らはMCなしで一気に走り抜けた。


曲ごとに主役が入れ替わるかのような個性の濁流にただただ溺れることしかできなかった。


ゆうみ氏の圧倒的な歌唱力。粒ぞろいのリトキャメにいてもなお頭一つ抜けている。

まりんちゃんの圧巻のパフォーマンス力。かわいい。かっこいい。好き。 

るのちゃんは美しい。ダンスも歌も完璧でもはやバーチャルだった。実在するのか不安になるほど。

 

そしてヤギシオリ。
ドレスの形なのか,衣装がすごく似合っていてとにかく美しかった。
声が私の好みど真ん中だし,表現もとにかく好き。大好き。
なぜ今までもっと推さなかったのか後悔するほどだった。

 

特に彼女が歌うBEYOOOOONDS曲に私は耐えられず号泣してしまった。
好きな子が好きな曲を,しかも思い入れのある曲を歌って,しかも最推しのパートを歌ってくれて。
本当に幸せだった。

彼女はBEYOOOOONDSだったし,雨ノ森川海だった。(八 "木" だし)
これは単なる私の妄想だが。

 

 

とにかく最高の空間だった。

それからの私はヤギシオリのグッズを買いあさり,ハロコレには課金し続けた。

 

彼女はみんなに元気をくれる存在。
彼女がどんな道に進もうと,私は応援し続けるだろう。

 

八木栞に幸あれ