2019-01-01から1年間の記事一覧

長く短い祭

今日は忘年会 在学中はあんなに楽しかったのに もう身体がもたない 昔はいつまででも話せてたのにな 出来なくなってることのメモでした。

流行

二段になるまでにやってきたこと序盤編です。 私のやり方が正しい方法とは限りませんがご参考までに... 序盤の勉強は基本的に棋書を買ってやってます。自分がよく使うのは浅川書房出版の『最強将棋シリーズ』ですかね。次の一手形式でサクサク進められます。…

50Questions -前半-

『夢を叶えるマイノートの作り方』(著:のが) より50の質問やってみたので晒します。まずは前半の25個。 1 趣味 読書、将棋、何かを書くこと 2 得意なこと 何かに集中すること 3 苦手なこと 体力を使うこと、月70時間以上の残業 4 好きな色 濃紺 5 好きな…

このあとどうしちゃおう

珍しく早く目覚めたので 私の大好きな絵本の話でも もともといい歳して絵本が好きで 図書館や本屋では必ず絵本コーナーに立ち寄ります 中でも好きなのはヨシタケシンスケさんの絵本 もともとヨシタケさんは会社員でした でも上手くいかないことが多くて、普…

自由へ道連れ

今回は二段になるまでに勉強したことを備忘録兼ねて書いとこうと思います。 人にモノを言えるような実力じゃないんですが自分もこういうブログ見て救われたタチなので 少しだけお付き合いください。 長くなりそうなので序盤、中盤、終盤で 記事分けようかな…

ロック番狂わせ

後輩にふと言われた一言が 白身魚の小骨みたいにずっと引っかかってる 「先輩ってうつ病になるような人に見えないのになー」 別に怒ってるわけじゃないんだけどね 鬱になりそうな見た目の人って どんな人なんだろうとか そのとき自分はどう見えてたんだろう…

ブログタイトル変えました→『うつ病初段』

☆タイトル変えました☆ 完全に某先生のパクリですが... ちなみに初段は地方の将棋連盟でいただいてる段位になります。 (↑あんまり行ってないのでほぼ自称) タイトルをお借りしてる先崎先生著『うつ病九段』 これは名作です。ぜひ一読ください。 うつ病真っ…

鬱くしき人々の歌

お久しぶりです。 初回からだいぶ時間が空いてしまいました。 なぜこんな事態を引き起こしてしまったかと申しますと ある病気にかかって身動きが取れませんでした... その病気というのがうつ病です。まぁよくあるやつです。 以前もうつで休職していたのでも…

1日だけ?そんな約束したかなぁ?

初めましてヴィオラと申します。 当ブログを訪れていただきありがとうございます。 このブログでは将棋関係の内容を脈絡なく書き綴っていきたいと思います。 まずは簡単に自己紹介を ------------ なまえ:ヴィオラ ねんれい:27さい がくれき:某国立大ま…