このあとどうしちゃおう

 

 

珍しく早く目覚めたので

私の大好きな絵本の話でも

 

もともといい歳して絵本が好きで

図書館や本屋では必ず絵本コーナーに立ち寄ります

 

中でも好きなのはヨシタケシンスケさんの絵本

 

もともとヨシタケさんは会社員でした

でも上手くいかないことが多くて、普段持ち歩いている手帳に不満を書き綴っていたそうです

 

その不満に女の子の絵を付け足して

『この子が喋っているんだよ』って

言い訳をしてたのだとか 笑

 

でもある日その絵を見た同僚が

『可愛いですね』って。

その一言で絵を描く道に進んだんです。何がきっかけになるかわからないものですね

 

ヨシタケさんの絵本は大人でも十分楽しめます

『もう脱げない』のような子どもの日常から

『このあとどうしちゃおう』のような大事なことを伝えるものまで、どれも名作と言える作品ばかりです

 

一度手に取ってみてはいかがでしょうか

私も子どもが出来たら読ませてあげたいな

 

自分用に絵本の本棚作るのもありかもな

なんか楽しくなってきたのでいろいろ構想練ってきます

 

もう ぬげない

もう ぬげない

 

 

 

このあと どうしちゃおう

このあと どうしちゃおう