あとがき

ここまでお読みいただいた皆さんへ

心より感謝申し上げます。

 

三段へ昇格したとき

皆さまから数多くの祝福のお言葉を頂きました。

少しでもその恩返しになればと思っています。

 

私の初段時代、どう勉強してよいか悩んでいたとき、

同じようなブログに随分お世話になりました。

 

「読みたいことを、書けばいい」

 

当時の自分が「読みたい」と思ったことを中心に

まとめてみたつもりです。

 

駄文ですが、行き詰まったとき、

少しでもお役に立てれば幸いです。

 

 

何事においても、上達に必要なのは反復だと思います。

勉強したからと言って、すぐに結果は出ません。

それでも続けられるかどうかに尽きると思います。

 

最後に羽生先生のお言葉をお借りします。

「報われないかもしれないところで、

 同じ情熱、気力、モチベーションをもって

 継続してやるのは非常に大変なことであり、

 私は、それこそが才能だと思っている。」

羽生善治著「決断力」より引用)

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

今後とも、当ブログをよろしくお願いします。

 

mages.