DAY6 あなたを打ちのめした本

「打ちのめした」

いくつか解釈が考えられる表現です。

 

思いも及ばないトリック、経験したことのない感動、、

 

私が今回ご紹介するのは一冊のビジネス本です。

タイトルは『自分の小さな「箱」から脱出する方法』。

 

自分の小さな「箱」から脱出する方法

自分の小さな「箱」から脱出する方法

 

私はこの本を、ある不純な動機から購入したものの、

読むことなく本棚に眠らせていました。

 

理由はタイトルです。なんとなく凡庸なビジネス本をイメージさせませんか?

しかし読み進めるにつれ、それは誤りだと気づかされます。

 

本書は研修という形をとった対話形式で進んでいきます。

『嫌われる勇気』の哲学者と青年の会話をイメージしてもらえればわかりやすいかと。

(もっとも青年ほど挑戦的ではありませんが)

 

主眼に置かれているのは人間関係です。

自分のことが書かれているのかと錯覚するほど身近な事例をもとに、

「箱」という概念に基づいた、人間関係の問題を解決するヒントを与えてくれます。

 

職場や家庭において、人間関係で困っていることはありませんか?

なぜあの人はこんな態度を取るのだろうか?こんなこともできないのだろうか?

それはあなたが「箱」に入っていることに原因があるかもしれません。

 

この世のすべての悩みは人間関係に帰結します。

少なくとも私は、この本のおかげで、少しだけ楽になりました。

 

この記事をきっかけに、本書を手に取ってもらえれば幸いです。

 mages.