二段〜三段編

二段へ昇段後、一年ほど伸び悩んでいました。

そこで私は中・長期的な目標を立てることにしました。

 

「一年以内に三段昇格」

 

すると目先の達成率に振り回されずに

着実に力をつけることができたのです。

 

これまでお伝えした勉強に加え、

この目標を踏まえて着手したのが戦法を絞ることです。

 

これまでは相手の指し手に合わせて

●角頭歩戦法

●右四間飛車

●右玉

ゴキゲン中飛車

●角交換四間飛車

●早石田 etc……

いろんな戦法を使ってました。

 

そこから三間飛車のみに絞ったのです。

 

それによって大きく変化したのは勉強の深さです。

それまでは浅く広くやっていたのに対し、

1つの戦法を突き詰めることによって

序盤で差をつけられることが格段に減りました。

 

もちろん強い相手には通用しない部分もあります。

ですがそれは、勉強させてもらえるよい機会だと捉えましょう。

 

 

今までの私では、こういう考え方は

不可能だったと思います。

 

達成時期を明確にし、目標を立てたことが

功を奏したのかもしれません。

 

 

その結果、設定した期限内に三段へ昇段することができました。

 

 

将棋はいくつになっても楽しめる素晴らしい趣味です。

一度、長い目線で目標を考えてみませんか?

今あなたがやっている勉強は必ず力になっています。

結果として表れるまでに時間差があるだけです。

目先の達成率に惑わされず、出来ることを続けましょう。

 

この記事を読んだ方へ

少しでもお力になれるよう願っております。

 

mages.