初段〜二段編①

私がが振り飛車党へ鞍替えしたのがこの時期です。(美濃囲い最強✨)

ここでの主な勉強方法はここまで書いてきた

●棋書による定跡勉強

詰将棋(3手詰)→何度も周回

です。

これに加えて新たに始めたのが棋譜並べです。

 

今日はこの棋譜並べについてお話しますね。

 

主に中盤の強化に適した勉強方法で、

反復してこなすことで「プロっぽい手」

指せるようになります。笑

 

これはあながち冗談でもなくて

読みを入れるときに検討するパターンがごっそり入れ替わるイメージ、かな、

 

個人的にはかなり効果の大きい勉強だったと実感しています。

 

ただ1つ問題点。

結構めんどくさいです。笑

 

効果を鑑みるに費用対効果は高いのですが、

正直、駒を用意して、本を手元に置いて、その通りに動かし続ける…という一連の行為は

慣れるまでかなりハードルが高いです。

 

なので最初は手数の短いものを選んで、

ひたすら同じものを、

覚えてしまうくらい反復するのをお勧めします。

解説も読まずに、です。

まずは棋譜並べというトレーニングに慣れるところから始めてみてはいかがでしょうか。

 

符号に慣れないという方は、そこを克服されてからでも遅くないと思います。

オススメのトレーニングは

詰将棋を解く際に、解答を書き下す 方法です。

終盤力も鍛えられて一石二鳥✨

 

加えて必至問題を解き始めたのもこの辺ですねー

長くなってきたのでそこはまた次回

 

この記事が少しでもみなさまのお役にたてることを願っております。

 

mages.